所長ブログ

海士資産形成研修所の所長ブログ

今後の米国株式相場の見通しについて(2022年6月17日)

忘備録としてコロナ日記に掲載させていただきます。 昨日のFRBによる0.75%の金利引き上げを受けて、本日はかなり株式相場が下落しました。 少し長い目で米国株式相場を見てみたいと思います。 ・経済はリセッションになるか? (ハードランディングにな…

コロナ日記(13)

米国の株式相場が本格的に下がりはじめてきています。 当社のお客様には、タイミングを見て米国相場や日本の日経平均市場の予測などををメールさせていただいています。 以下の①は2021年10月14日配信 ①結局は、金のバラマキをどこかでストップしなけ…

(12)ロシアの侵略

ウクライナへの侵略が始まって1か月以上になってきました。 こんなことが許されていいのか、とうのが戦争です。旧ソ連が第2次戦争終結直前に不可侵条約を破って中国や択捉などの島に侵略してきました。 それ以来、北方4島はロシアに取られたままです。 ウ…

(11)コロナのおかげで毎日、散歩しています。

盛和塾機関誌全156巻を読むマラソンを完走しましたので、コロナ日記に 掲載させていただきます。 機関誌マラソン兄弟の皆様 先日、ホテルの周りを散歩していまして、1万歩歩くためにいろいろな路地を彷徨っていましたら、急に空き地が出てきて、空き地の…

コロナ日記(10)オミクロン株が出ました。

2021年12月12日に米国のニュージャージーを出発、13日に成田に到着。ニューアーク空港を午前11時30分に飛び立つ飛行機でしたので、10日の午前11時30分以降にPCR検査をしなければなりませんでした。結果を出入国管理が指定する紙に医…

コロナ日記(9)米国株式はどこへ行くのか? 

新型コロナで株価は世界的に下がりましたが、いま、大きく戻して、米国のナスダックなどは 歴史的な高値を更新しています。 3月に大きく下がったとき、その後、下げの反動で戻り始めたときにほとんどの人は短期的な戻りで再度下がり、W底を付けると思いまし…

コロナ日記(8)67歳のホストクラブデビュー

夜の街の関係の方々のコロナ感染が増えているようです。 この日記の(1)で書きましたが、わたしはすでに感染して抗体をもっていますので、もし、ホストクラブで人材が足りない場合は、ホストデビューをしてもいいかな、と考えています。結構、しゃべりはう…

コロナ日記(7)66歳の起業 後編の2

島根県隠岐郡海士町にリモートオフィスを作り、2020年9月に海士資産形成研修所という株式会社を設立しました。 現在、中国財務局に正式に投資助言業務を行う会社として登録準備中です。2020年度内には登録終了できると考えています。 この会社では…

コロナ日記(6)66歳の起業 後編の1

「塾長、なぜ、中国に盛和塾を作られたのですか?」 塾長は、「いずれ、なにが起こるかわからないから、日本と中国が草の根レベルで仲良くしておいた方がいいのでは。」と答えてくださいました。 そこで、目が覚め、数日後に、そうか、まだ、引退できない。…

コロナ日記(5)66歳の起業 前編

66歳で起業しました。 2018年の3月に経営理念ファンドという器で運用していた資金をお客様にすべて返却いたしました。2005年から始めた約14年近く運用していたことになります。主に旧盛和塾生の上場企業に投資するファンドで、従って、経営理念…

コロナ日記(4)

実話「お金持ち庭師さんと普通の庭師さん」 今朝、散歩をしていて思い出しました。 いままで、公園が閉鎖されていたので、開放直後は草がボーボーでした。今日は綺麗に芝が刈られていました。 公園担当の庭師さんがやってくれたんだな、と思ったときに昔のこ…

コロナ日記(3)

DO NOT FIGHT THE FEDという文章を株式投資の世界で最近よく見かけます。日本語で言えば、「連銀(日本銀行の米国版)には逆らうな!」という意味です。 コロナの問題で世界的に不況になっており、それを早く回復させるために金利をゼロにしています。 コロ…

コロナ日記(2)

「チコちゃんに叱られる!」という番組が日本で今、人気がある。CGのチコちゃんと岡村さんという司会で進行する。 最近、岡村さん(独身49歳あるいは50歳)のコメディアンが「コロナで多くの濃厚接触業の方が休業していますが、今度、再開されるともの…

コロナ日記(1)

今日は5月1日(日本はすでに5月2日ですが)です。 世界中、コロナのニュースで一杯ですが、今日から日記を書くことにしました。 なぜなら、コロナに感染したからです。 3月4日に日本からニューヨーク州のとなりのニュージャージー州に戻ってきました。 戻っ…