所長ブログ

海士資産形成研修所の所長ブログ

コロナ日記(3)

 DO NOT FIGHT THE FEDという文章を株式投資の世界で最近よく見かけます。日本語で言えば、「連銀(日本銀行の米国版)には逆らうな!」という意味です。

コロナの問題で世界的に不況になっており、それを早く回復させるために金利をゼロにしています。

コロナショックで米国の株式相場は暴落しました。2020年2月12日には29551ドルだったニューヨークダウは、2020年3月23日には、18591ドルまで下げました。率にして37パーセント程下げた計算になります。

しかし、連銀は株式相場を支えるため、米国経済を大不況にならないように金利をゼロにして更にお金を好きなだけ貸しますよ、という姿勢を見せています。それに呼応して、株式相場は5月7日には23875ドルまで戻ってきました。まだ高値まで戻っていませんが、現在の経済状況を考えると大変な反発です。

大変な不況が来ると考え、もっと株式相場が下がるだろうと思い、保有していた株式や投資信託を安いところで投げ売りした人も多いと思います。

一番相場が下がっていたときに投げ売りや空売りをした人たちにとって、連銀には逆らうな!という言葉が身に染みて感じていると思います。株式投資をしたことのない人には難しいと思いますが、要は、金を印刷できるところが一番お金を持っているということを忘れてはいけないのです。

1930年代の大不況のときは、ニューヨークダウは8分の1程になりました。現在のコロナ不況は大不況を上回る不況になるとも言われています。

「連銀には逆らうな!」という文章が今回も引き続き正しいのか、それとも大不況の時のようにダウがなるのか、2年後には結果が出ていると思われます。