所長ブログ

海士資産形成研修所の所長ブログ

(28)AI恐るべし、いやまだまだか?

下記は当社が投資を助言させていただいている根本の条件(従業員ファーストの経営理念を持つ会社)によってチャットGPTに質問したところの回答です。

 

質問の中に経営理念を入れなかったミス(入力した人間のポカ 私です)等を考えても、銘柄の中に京セラやKDDIが入っていなかったことなど、また、データベースが古く、当社のデータベースは価値があることが確認できました。

 

しかしながら、これからはチャットGPTを味方に付けて経営を行うことで、より生産的で効率的な活動が可能になることは間違いないと考えています。

 

皆様のチャットGPTに関してのご意見、アイディアをお気軽に連絡ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(質問)日本の証券市場に上場している株式会社の中で、全従業員の物心両面の幸福を追求するという会社をリストアップしてください。

ChatGPT

(答え)申し訳ありませんが、私のデータベースは2021年9月までの情報しか持っていませんので、最新の情報は提供できません。また、物心両面の幸福を追求するという具体的な基準がありませんので、一部の企業に関する情報を提供することはできません。ただし、いくつかの企業が社員の福利厚生や幸福度向上に力を入れていることが一般的です。以下にいくつかの有名な日本の企業を挙げますが、最新の情報に基づいて確認することをお勧めします。

1. ソニー株式会社

2. 任天堂株式会社

3. トヨタ自動車株式会社

4. パナソニック株式会社

5. リクルートホールディングス株式会社

6. 伊藤忠商事株式会社

7. ブリヂストン株式会社

8. セブン&アイ・ホールディングス株式会社

9. カネカ株式会社

10. 住友商事株式会社

これらの企業は、一部の取り組みや評判に基づいて挙げたものですが、それぞれの企業がどの程度全従業員の幸福を追求しているかについては、具体的な情報が必要です。詳細な情報を得るためには、各企業の公式ウェブサイトや報道などを確認することをおすすめします。

 

AIが「物心両面の幸福を追求するという具体的な基準がありません、、、」と回答したように基準を定量的に設定するのは難しいのですが試しに下記のような条件を与えてChatGPTに聞いてみました。

· 年収の中央値が800万円

· 残業が10時間以内

· 有休消化率8割以上

· 在宅勤務やフレックス制度を採用(働く場所や時間の自由度が高い)

 

(質問)年収の中央値が800万円、残業が10時間以内、有休消化率8割以上、在宅勤務やフレックス制度を採用している会社は社員の物心両面の幸福度が高いと思われます。それらを満たしている日本企業をいくつか挙げてください。

ChatGPTの(答え)

以下に、日本企業の中でも年収の中央値が800万円以上、残業が10時間以内、有休消化率が8割以上、在宅勤務やフレックス制度を採用しているとされるいくつかの企業を挙げます。ただし、最新の情報を反映していない可能性もあるため、詳細な情報を確認する際には公式ウェブサイトやニュースなどを参照してください。

 

1. グーグルジャパン株式会社: グーグルは在宅勤務やフレックス制度を重視しており、労働環境の改善に取り組んでいます。また、年収水準も高く、幸福度の高い職場として知られています。

2. ソフトバンクグループ株式会社: ソフトバンクグループはフレックス制度を導入しており、在宅勤務も推奨しています。また、年収水準も比較的高いことで知られています。

3. サイボウズ株式会社: サイボウズはワークスタイル改革を積極的に推進しており、在宅勤務やフレックス制度を導入しています。労働環境の改善に取り組む企業として評価されています。

4. マイクロソフト株式会社: マイクロソフトは在宅勤務やフレックス制度を重視しており、働き方改革に積極的に取り組んでいます。また、年収水準も高いことで知られています。

5. クックパッド株式会社: クックパッドは在宅勤務やフレックス制度を推進しており、労働環境の改善に力を入れています。また、年収水準も比較的高いことで知られています。

これらの企業は一般的に物心両面の幸福度が高いとされていますが、具体的な労働条件や福利厚生については、最新の情報を確認することをおすすめします。また、企業の文化や働き方についても個人の価値観や希望に合うかどうかを考慮することも重要です。

 

助言銘柄のパフォーマンス 令和5年5月30日

 

助言日 銘柄名 助言時株価 助言後高値 高値年月日 上昇率

 

2年3月18日 イボキン 1550円 6770円 3年10月19日 4.4倍

 

2年11月11日 ユーシン精機 720円 1037円 3年2月3日 1.4倍

 

2年12月11日 新東工業 743 円 1142円 5年5月30日1.5倍

 

3年10月10日 レスターH 1850円 2456円 5年3月9日 1.3倍

 

3年11月11日 ランドネット5130円 6970円 3年11月24日 1.3倍

 

4年6月22日 ハードオフコーポ 879円 1470円 4年11月30日 1.7倍

 

5年2月24日リネットジャパン465円 644円 5年3月27日 1.4倍