(37)マスコミに踊らされるな‼
わたしは法学部新聞学科卒業なのですが、今回の相場の下げの報道を見て、マスコミ業界に入らなくて良かったな、と思っています。
昨日(2024年8月5日)の下げは過去最大と騒ぎ立てていて、ブラックマンディのときを超えたと報道していました。しかし下げ率は12.4パーセントでブラックマンディのときの14.9パーセントを超えていません。
投資家パニックになって、投げ売りをしている素人の方で、空売りファンドなどはそれらのニュースを楽しんでいるというのが真実しょう。
7月10日に当社は一部のお客様に日経平均ベア2倍上場投信 (1360)の買いをお勧めし、買っていただきました。翌日の寄り付きの値段は296円で昨日(2024年8月5日)の引け値は484円になりました。
買いをお勧めしたのは、日本の株価に連動性が高い、ナスダックの指標が、わが社が参考にしているナスダック30日移動平均から7パーセント以上も上に離れたからです。現在は、その30日移動平均を8.73パーセント下回っています。そろそろ短期的には買いかもしれませんが、これは10パーセント以上、上に離れたこともあり、まだ、少し、短期的に下がるかもしれません。
大切なのはパニックになる必要などありません。
当社の経営哲学の第5条の勇気をもって行動し、自己の判断で決定した通りに実行する。第7条は、失うものはない、すべてに感謝するのみ、を参考にしていただきましたら、有難いです。
今後は、米国に景気やインフレ動向、日本の企業業績を注意深くフォローして、この下げのチャンスをものにしたいと考えています。
以上です。