所長ブログ

海士資産形成研修所の所長ブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(30)鼻に付く

「相手の態度が気になってはいるものの、あくまで直接注意せず、自分の心の中で思っていたり、誰かと悪口を言い合ったりする時に使われます。ネガティブなニュアンスを持つ言葉なので、直接相手に伝えるのは避けたほうがいいでしょう。」 まあ、いろいろな意…

(29)冷やし中華とAI

最近、CNBCを見ているとAI(以後人工知能と書く、英語に転換するのが面倒なので)のニュースや特集で一杯です。話がムズイのでわたしの英語能力では半分もわからない。 今日のランチは、自分で作った冷やし中華でした。出来上がって、最初に麺を食べたときに…

(28)AI恐るべし、いやまだまだか?

下記は当社が投資を助言させていただいている根本の条件(従業員ファーストの経営理念を持つ会社)によってチャットGPTに質問したところの回答です。 質問の中に経営理念を入れなかったミス(入力した人間のポカ 私です)等を考えても、銘柄の中に京セラ…

(27)不審者からの電話について

皆様 お世話になります。当社株式会社海士資産形成研修所は中国財務局に正式に助言業者として登録しているとともに日本投資顧問協会の会員になっています。 協会から下記の注意喚起が来ましたので、当社のお客様とともにフェースブックでのお友達にもお知ら…