所長ブログ

海士資産形成研修所の所長ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ日記(5)66歳の起業 前編

66歳で起業しました。 2018年の3月に経営理念ファンドという器で運用していた資金をお客様にすべて返却いたしました。2005年から始めた約14年近く運用していたことになります。主に旧盛和塾生の上場企業に投資するファンドで、従って、経営理念…

コロナ日記(4)

実話「お金持ち庭師さんと普通の庭師さん」 今朝、散歩をしていて思い出しました。 いままで、公園が閉鎖されていたので、開放直後は草がボーボーでした。今日は綺麗に芝が刈られていました。 公園担当の庭師さんがやってくれたんだな、と思ったときに昔のこ…

コロナ日記(3)

DO NOT FIGHT THE FEDという文章を株式投資の世界で最近よく見かけます。日本語で言えば、「連銀(日本銀行の米国版)には逆らうな!」という意味です。 コロナの問題で世界的に不況になっており、それを早く回復させるために金利をゼロにしています。 コロ…

コロナ日記(2)

「チコちゃんに叱られる!」という番組が日本で今、人気がある。CGのチコちゃんと岡村さんという司会で進行する。 最近、岡村さん(独身49歳あるいは50歳)のコメディアンが「コロナで多くの濃厚接触業の方が休業していますが、今度、再開されるともの…

コロナ日記(1)

今日は5月1日(日本はすでに5月2日ですが)です。 世界中、コロナのニュースで一杯ですが、今日から日記を書くことにしました。 なぜなら、コロナに感染したからです。 3月4日に日本からニューヨーク州のとなりのニュージャージー州に戻ってきました。 戻っ…