所長ブログ

海士資産形成研修所の所長ブログ

(31)腸閉塞とプライスレス

今日は8月6日です。広島の原子爆弾で亡くなられた方、その後の後遺症で苦しまれた方に改めて微力ですがその気持ちに寄り添いたいと思います。

わたしは二日前に初めて入院を体験しました。昼にちらし寿司とお稲荷さんを1.5人分食べた後にすぐに横向きで寝たために腸閉塞になったと自己判断しています。これはあくまでもわたしの診断です。

午後3時くらいからお腹の中心が痛くなり、結局12時間経っても寝られなく痛いので、救急車を呼ばせていただきました。わたしは車をこの海士町では持っていないので、しょうがなく119に電話しました。ピーポーピーポーとやってきました。

CT検査などして痛み止めなどを点滴してもらい熟睡して起きたら、おならが出ました。海士診療所から隣の島の隠岐島前病院に行き、さらに詳しいCTを取って診断してもらいましたが、おならが出たせいで治っていました。

この体験を皆様とシェアーしたいと思い、ブログを書いています。

「食べ過ぎた後にすぐに昼寝をして、特に横向きで寝ない方がいいです」

午前4時半に起きて当社のオフィス兼自宅のベランダで日が昇ってくるのを見ながら、鏡浦という入江を見ていると本当にまったく波がなく鏡のような海面でした。そこにセミの声、起きてきた鳥のさえずりを聞いていて、あー、これがプライスレスというものだな、と感じました。腸閉塞で苦しんだあとだったので、一層、そういう感情が生まれたのかもしれません。

当社は「旧盛和塾生の上場企業の中から経営理念というプライスレスな基準で投資の判断をしています。」

もちろん、株価指標である一株当たり純資産、株価収益率、配当利回り、有利子負債なども鑑みて選択させていただいています。過去のパーフォーマンスは下記の添付になります。本当にいい銘柄がたくさんあるのですが、だんだん株式相場の過熱により、魅力的なプライスの会社が減ってきているようです。

助言銘柄のパフォーマンス

              令和5年8月6日      株式会社海士資産形成研修所 大島健志郎

 

助言日          銘柄名     助言時株価      助言後高値     高値年月日    上昇率

 

2年3月18日  イボキン    1550円    6770円    3年10月19日 4.4倍  

 

2年11月11日  ユーシン精機  720円     1037円   3年2月3日  1.4倍  

 

 2年12月11日  新東工業    743   1142円  5年5月30日  1.5倍

 

3年10月10日  レスターH   1850円   2456円    5年3月9日  1.3倍

 

3年11月11日  ランドネット 5130円   6970円  3年11月24日  1.3倍

 

4年6月22日 ハードオフコーポ   879円   1567円  5年7月11日      1.7倍

 

5年2月24日 リネットジャパン 465円   730円   5年7月31日 1.6倍

 

5年8月1日   1436                          ?倍

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。