所長ブログ

海士資産形成研修所の所長ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

(20)ホワイトカラーリセッションと2023年、2024年の米国株予想

2022年12月21日 現在、米国では、リセッションが来るか来ないかで意見が真っ二つに分かれています。 もし、リセッション入りしたら、どんな名前のリセッションになるか考えていましたら、 CNBCの番組で誰かが、ホワイトカラーリセッションという言葉…

(19)ネットフリックスと景気の行方

ネットフリックスの決算が良い。7月・8月と低迷していた新規契約数の伸びが9月はアナリストが予想していた倍近くになったためである。株価もそれなりに上昇している。 しかし、これは自宅(あるいは旅行先、飛行機の中など)で見る人が増えているというこ…

(18)日米株式市場の現状認識と中国の不動産市場について(2022年9月26日)

米国株式市場のダウ30の指標水準が、コロナ前(2020年2月中旬)に戻りました。 先週の金曜(9月23日)に29590で引け、2020年2月12日の29551とほぼ同じ水準になり、コロナのためにばらまかれたお金によるバブルが漸く弾け、これか…

(17)グローバルリセッション

本日は、米国経済動向等をご連絡したいと思います。 先週の金曜日、2022年9月16日にCNBCテレビの経済・株式番組の 中で初めて、“グローバルリセッション”という言葉がコメンテーターから 発せられました。 少し、驚きを持って聞きましたが、このよう…

コロナ日記(16) 石巻にいます。

石巻にいます。 今日は神様に守られた一日でした。 お客さんに会いに来てインターネット証券での株の買い方などを教えさせていただきました。 その前日には、美味しい日本食をお客様の奥様と我が家の家族で食事をしました。ここの日本食は、地元の食材を使っ…

島の駅みやこ in 宮古島

海士資産形成研修所の研修や経理を担当している岡崎です。 現在僕は宮古島に1ヶ月ほどワーケーションで来ていることもあり、所長に代わり今回は宮古島にある「島の駅みやこ」について書きたいと思います。 「島の駅みやこ」 www.simanoeki.net 日本各地に道…

今後の米国株式相場の見通しについて(2022年6月17日)

忘備録としてコロナ日記に掲載させていただきます。 昨日のFRBによる0.75%の金利引き上げを受けて、本日はかなり株式相場が下落しました。 少し長い目で米国株式相場を見てみたいと思います。 ・経済はリセッションになるか? (ハードランディングにな…

コロナ日記(13)

米国の株式相場が本格的に下がりはじめてきています。 当社のお客様には、タイミングを見て米国相場や日本の日経平均市場の予測などををメールさせていただいています。 以下の①は2021年10月14日配信 ①結局は、金のバラマキをどこかでストップしなけ…

(12)ロシアの侵略

ウクライナへの侵略が始まって1か月以上になってきました。 こんなことが許されていいのか、とうのが戦争です。旧ソ連が第2次戦争終結直前に不可侵条約を破って中国や択捉などの島に侵略してきました。 それ以来、北方4島はロシアに取られたままです。 ウ…