所長ブログ

海士資産形成研修所の所長ブログ

(12)ロシアの侵略

ウクライナへの侵略が始まって1か月以上になってきました。

こんなことが許されていいのか、とうのが戦争です。旧ソ連が第2次戦争終結直前に不可侵条約を破って中国や択捉などの島に侵略してきました。

それ以来、北方4島はロシアに取られたままです。

ウクライナも同じようになったら、侵略勝ちになります。かといってロシアを追い出すために各国がウクライナに侵入して奪還に成功したら、ロシアは核兵器を使うかもしれません。

本当にこのパズルを解くのは難しく、北朝鮮のあのお兄ちゃんを殺しても報復で核を使用するかもしれません。

 

去年の9月にエストニアをはじめ、バルト三国を訪問してきました。バスで各国を回ったときの風景がウクライナの田舎の風景に似ていました。エストニアは国土を奪われても、130万人の国民のデータをすべてバーチャルの世界に確保しているので、国土がなくなっても他の国よりは混乱が少ないということを学習させていただきました。その時は、そんなものかな、と思いましたが、今回のロシアの侵略戦争をメディアで見ているとあながちエストニアの戦略は間違っていないと思うし、そのうち、各国のバーチャルデータを襲う戦争が始まるかもしれません。

 

今回のロシア侵略で亡くなった方、コロナでお亡くなりになった方、各地で起きている震災で亡くなっている方々の人数では計り知れない命の重みをどのように受け止めていいのかわかりませんが、解決策は見つからなくても、必ず世の中はいい方向に行く、ということを信じて生きて行くことが大事であると思います。