所長ブログ

海士資産形成研修所の所長ブログ

(29)冷やし中華とAI

最近、CNBCを見ているとAI(以後人工知能と書く、英語に転換するのが面倒なので)のニュースや特集で一杯です。話がムズイのでわたしの英語能力では半分もわからない。

 

今日のランチは、自分で作った冷やし中華でした。出来上がって、最初に麺を食べたときに「フーフー」している自分に気が付き、ちょっとボケが進んだかな、と思い、苦笑いをしました。

 

アルツハイマーについての知識はまったくの耳学問で脳の血管にアミロイドがたまり、脳の神経に良くない程度しかわかりません。

たまったアミロイドを削除できないなら、まだ、使っていない部分の脳を

開発するしかありません。すなわち、わたしがいままでやったことのないことで脳を開発する。ピアノを習うなど、そのほかいろいろあるかと思います。

人工知能はボケには良くないと思います。なぜなら、余計に脳を使わなくなるからです。まったくわからない分野を勉強するときにどこから手を付けてどういう情報を集めるかも脳を活性化させるからです。

米国株でマイクロソフトやグーグルなど巨大企業の株が人工知能の将来性を読んで、相当買われています。こういう現象を先食いというのでしょうか?

人工知能によって仕事を失う人、新たな職種、プロンプト・エンジニア―などが出てきています。本当に人口知能で全体像や将来性がわかっている人に会いたいものです。

まあ、熱いラーメンをフーフーしないで食べて火傷するより、冷やし中華の麺をフーフーしていた方がいいかもしれません。

因みにわたしは(AI)のファンです。人口知能ではないです、九州出身の歌手のあい(AI)さんです。あいみょんではないですよ。

今回のブログも中身のない内容ですみませんでした。乞うご期待です!!